2009/08/15

http://konishiroku.tumblr.com/post/161579192


反捕鯨の人達は、クジラが可愛そうだからクジラを捕るなと言っているのではない。 さらに、日本人蔑視や、食文化の違いから、反対しているのでもない。

 これは、海洋利権の話なんでしょ。

 知ってのとおり、200カイリ(排他的経済水域)外での漁業は国籍を問わない。
問わないけど、そんな遠洋漁業ができる技術とシステムを持つ国は限られる。ていうかメインは日本。

 世界の人々は、誰のものでも無い海の資源を日本人が根こそぎ持っていく事に、強い反感を持っているわけ。マグロの漁獲量も制限された。

 おそらく、「日本の領海内でしかクジラ捕らないよ」といえば、グダグダ言う奴は出ない。そうすればいいとかいう日本人もいたりする。反捕鯨団体だって人の領海でまで活動するのはよっぽどのアレだ。

 でもこれは、海洋利権の話だから、そこを譲ったら終わりなんだね。 領土問題と同じ。実効支配を一度でも明渡したら、帰ってこない権利なんだろう。

0 件のコメント: